アウトドアでも使えるコットンタオル

今回は普段山歩きや下山後のお風呂に重宝しているタオルを紹介したいと思います。
それはコンテックスが販売している MOKU Light Towel

Photo : Kontexより

コンテックスは愛媛県今治市でタオルのやさしさを追求している会社です。
その会社が販売しているシリーズでMOKUは入浴やスポーツ、ガーデニングなど、日常生活の様々なシーンでの使いやすさとかっこよさを追求したタオルです。
素材はコットン100%なので吸水性は申し分なく、生地が薄いので速乾にも優れていて、それでも肌触りが優しいタオルです。
今までは各アウトドアメーカーが販売している速乾性タオルを使ってきましたが、湿度が高い時期の夜にテント内や外に干していても乾かないことが多くありましたが、こちらのタオルは生地が薄いので乾きも速乾性タオルよりもしっかりと乾いていると感じます。

生地が薄いので軽くてコンパクト

MOKUのタオルはハンカチーフS(28cm×28cm)M(33cm×100cm)L(60cm×120cm)とサイズ展開しています。
私はコンパクトにもなるのでMサイズを丘陵・山歩きをするときには持ち歩いていて、帰りの温泉で使用しています。最近、ハンカチーフサイズに自分でループを付けて今使っている速乾性タオルからこちらに変えようかと思っています。化繊のタオルはどうしてもにおいが気になるのでね…
MOKUのタオルは色のバリエーションが豊富で19色展開(多すぎて結構悩みました)で、サイズによって展開しているカラーが違うので詳しくはホームページで確認してください。

私が購入したのはこの2色。広島東洋カープとコラボでcarpと刺繍されたカープMOKUも販売しています。広島県出身の私としては購入しようか迷いましたが、結局カープカラーの赤を購入しました。